ブログ

上着のバランスってどこを見たらいいのか分りますか?

何時も言ってる事ですがカッコ良く見えるのはバランスが良いからです。


たとえば身長の低い人はロングが着れない?

身長が低いと大柄なプリントは似合わない?

太っていたら横ボーダーは余計に太って見える?

白は顔が浮いてしまうからミセスには似合わない?

ピッチリと体にくっつくくらい細身の上着を着たら細く見える?

肩幅は狭くした方がカッコいい?

年齢が上がると派手な色は着ない方が良い?


どう思いますか?
答えは全部NOです。

パソコンで斜めに引っ張って拡大、縮小ってしますよね。

原理はそれと同じです。

縮小しても縦横の比率は同じですね。

縮小したからって形がイビツに成りませんよね。

つまり小柄でもバランスが取れていたらカッコヨク着こなせるのです。

個人的に私は小さくなったことが無いので小柄な女性はものすごく可愛いと思います。

頭の大きさ、肩幅、身長、この3つを常に頭に置いて全身を映してチェックして下さい。

たとえば身長が10センチ違う人がいたとします。

ウエストから上と下で5センチずつ低いですね。

メジャーで5センチ見て、自分の身長の中の5センチってすごいですか?

5センチの中にプリント柄がどれ位入ってますか?

そうなんです。1つのプリントが20㎝も有ったら影響も有るでしょうが普通に花柄とかで5センチ短いからって入ってる数はそう変わりません。

思い込み何んですね。小柄だから大きな柄は似合わないって。

小柄でもロングだって少しも変では有りません。

只全体に縮小画面を見ていると思って下さい。

バランスが綺麗であれば何の問題も有りません。タレントさんだって小柄な人は沢山いらっしゃいます。でも平気でいろんなファッションを楽しんでいるでしょう?

大事なのは服に着られてしまわない様に、着こなしてやる!と思って下さい。

小さいから無理に髪の毛を上に盛ったりしては逆効果です。

小柄な人は頭を小さくして下さい。そうしたら全体のバランスが良くなりますので。
太っている人は柄を気にするより何処か1か所ポイントを作って下さい。

絞って見える工夫をして下さい。目がそこへ引き寄せられる所を作るのです。

私は大きいサイズの上着を作る時ウエストダーツを入れる様にします。ウエストで一度絞られて其処から下で広がってる様にすると実際より細く見えるのです。

どんな場合も目の錯覚をうまーく使いましょう。

年齢が行って着てはいけない色は、疲れて見える色です。

たとえば赤。黒が混じった赤は顔色が綺麗に見えません。絶対避けて欲しい色です。

赤なら綺麗な赤を選んで下さい。元気に見えます。顔色もくすんで見えません。

白は誰でも似合います。ベージュも透明感の無いベージュは本当にさけて下さい。

年齢がビヨーンと上がってしまいます。とっても疲れて見えるのです。

ピンク交じりのベージュならいいですがくすんだベージュは絶対×
太ってる人がピチピチの上着を着るのもストレッチで伸びるからと体に張り付いた様なパンツを穿くのも避けましょう。

洋服の中で体が泳いでるくらいの方が太く見えません。

細すぎる洋服はここまでお肉が入ってます!って宣言してる様なものです。
数年前肩幅の狭い洋服が流行りましたね。

あれは日本人には全く向かない流行でした。

私はいくら流行ってるからと言って綺麗に見えない物は作らないので局単に肩幅を狭くはしませんでした。

若い子で無理して着て肩を悪くした人も居たようです。

肩幅を狭くすると手が上がリ難くなるので生地はストレッチを使います。

伸びるからとお袖巾も狭くなります。

そうして全部が窮屈な洋服を毎日着ていると体を悪くしてしまうのです。

まず日本人は身長からして、どちらかと言うと顔が大きい人が多いです。

なのに肩幅を狭くすると余計に顔が大きく見えてしまいます。
カッコ悪い!のです。

だから私はあの流行は日本人には向かないとずっと思っていたので自分のブランドだけでもと抵抗して作っていました。もちろん流行を無視するわけには行きませんが。

身長とのバランスの中でですが、肩幅の狭い人は薄いパットを入れて少し肩幅を広くした方が綺麗です。顔が大きく見えません。

外人は70歳80歳になると真っ赤な洋服を良く着られてますね。

可愛いと思いませんか?日本人には無理だと思わないでどんどん元気になる色を着こなして下さいね。気にしてるのは着ている本人だけですよ。

これはどうなのかな?って疑問に思われたらどうぞ聞いて下さい。
どんな事でも相談して下さい。
ファッションオフィスエイ

コメントは受け付けていません。