ブログ

バランスのとれた体型でないと、どういうサイズを選べばいいのでしょう。
腕だけが太い。
ウエストは細いのに骨盤だけが張ってる。
お尻は小さいのにお腹だけが出てウエストは思いっきり太い。
肩幅が狭いのに胸はピラミッド。
思い当たる人は多いですよね。悩みは尽きませんね。
何処に焦点を当てて何処のサイズを取ったら良いのか分からない。
ここだけが大きいと言っても体は鰹節みたいに削れないですもん。
私も若い頃は肩幅は11号身頃は7号ヒップは9号でした。

スリーピースを買う時は9号を買ってました。

パンツのウエストは詰めて身頃も詰めてヒップはそのままで着ていました。

ここだけが入らないと言うサイズを選んで入らない場所をお直しで出したら一番きれいだと思います。

一番大きい場所のサイズに合して買うとそこは入っても他がブカブカに成って綺麗では有りません。

其れより入らない所だけお直しで出した方が全部が綺麗に合います。

お腹が入らない場合はダーツを取ってしまったらウエストサイズは出て来ます。ヒップが入らない場合は出しようがないので
ヒップサイズに合せましょう。

特殊な体型の場合はうまくお直しで体に合わせて行きましょう。
只パンツの後ろヒップ下のシワは、直せません。

そこのメーカーのパンツは自分の体に合っていないと思って他を探して下さい。

ヒップの形は全員違います。
お肉の付き方が違います。もちろんミセスのメーカーはそれなりに、対応して作っていますがやはり個人差は絶対に有ります。

ヒップ下のシワを取るには切ってしまった生地では直せないのです。

肩の下がり方(傾斜)が左右違うと下がってる方に皺が入ります。そちらの肩だけパットを入れて左右同じにして下さい。
肩幅は狭くは出来ますが、縫い代が1㎝くらいしか無いので出せません。肩幅が狭い時は多きいサイズを買って下さい。

色々と試着してどこかが窮屈だからと安易に1つ上のサイズにしないでちょっと考えて見て下さい。

何処をさわったら、全体が綺麗か、考えて選んで下さい。

コメントは受け付けていません。